宇波彰現代哲学研究所

多種多様な「知」の交流を通じ文化創造との実践的な橋渡しをめざし、新たな学問分野の開拓を行う研究機関のブログです。

追悼 宇波彰先生

宇波彰先生が亡くなって、二か月あまりが過ぎた。悲しみは消えないし、そこから完全に癒えてしまいたくもないが、それでも、突然の訃報に言葉を失い、悲しみに包まれた今年初めのあの日に比べれば、今は穏やかな日常を取り戻しつつある。遅ればせながら追悼文を書く決心もついた。

思い起こせば、先生に「宇波彰現代哲学研究所」のブログの記事を書かないかと誘われたのが、2019年の夏。以来、一年半の間に9本の原稿を書いた。どの原稿にも先生は目を通して感想を述べてくださり、次の執筆を促された。ブログという執筆の具体的な場と先生の促しがなければ、ひとりではとても書き続けられなかったと思う。深く感謝している。

先生はご高齢になっても、粛々と執筆を続けておられた。2017年には『ラカン的思考』を出版されたし、最近も、新たにご著書を準備なさっていたと聞く。2007年に自著を出版したあと長く書けないでいた私に、先生は、ヴァレリーの「私は本を書き、その本が私を作った」という言葉を示してくださり、とにかく書くように諭された。先生自身が、若い日にその言葉と出会い、「これだ」と思われたのだという。

その言葉通り、先生は書くということをコンスタントに続けてこられた。とりわけ、先生がお書きになった書評はご自身が把握できないほど膨大な数に上り、絶筆となった原稿も、書評だったのが印象的である。いつだったか、書評は思想的表現の第一歩だというようなことをおっしゃっていたと記憶する。

読書意欲も衰えず、プルーストの『失われた時を求めて』を改めて全巻読み通すということをなさったのも、ほんの三、四年前くらいのことである。読破後、私に『失われた時を求めて』を是非全巻読み通してほしいとおっしゃっておられたが、私は途中で挫折してしまい、経過報告だけにとどまり、読破後の感想をお伝えできなかったのが、悔やまれてならない。

そういえば、先生の初期のお仕事に、ドゥルーズの『プルーストとシーニュ』の翻訳があった。1970年代、ドゥルーズとガタリの思想を、翻訳によっていちはやく日本に導入なさったことも先生の重要なお仕事だったと思う。

1978年、先生の訳されたドゥルーズ=ガタリ『カフカマイナー文学のために』に対して、寺山修司が、出版後すぐに読売新聞に匿名で書評を書き、それがすぐれた批評文であったことを、先生は何度もおっしゃられていた。寺山についてラカンを用いて書きながらもドゥルーズ=ガタリとの親和性を強く感じていた私は、その書評を読んで、ああ、これが寺山なのかと深くうなずいたものである。

ただ、先生は、ラカンとドゥルーズ=ガタリとの差異は微妙なものだとも言われていた。近年は、ラカンをよく読まれていたようだが、同時に、ガタリの他者への応答力を肯定的にとらえておられたのが印象的だった。そんな先生に、両者の差異がどのように見えていたのか、もっとお聞きしたかった気がする。

先生とは、寺山修司研究の途上で知りあった田中未知さんの紹介で、十数年前に初めてお会いした。頻繁にメールのやりとりをするようになったのは、ここ五年ほどのことだったが、濃密で楽しい時間を過ごすことができた。先生のおかげで長く中断していた執筆も再開し、読むだけでは到達し得ない、書くことでのみ見えてくる地平があることをあらためて思い出したりした。そうした中で、先生の差し出されたヴァレリーの言葉、「私は本を書き、その本が私を作った」の意味を自分なりに理解した気になってもいったのである。こういう言い方が適切かどうかわからないが、それは幸福な時間だった。

二度とかえってこない時間だが、それは、これからもずっと私の記憶の中にとどまり、私を導いてくれるように思う。合掌。


 (2021314日)


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書評:堀江秀史著『寺山修司の写真』

 今回とりあげる書物は、堀江秀史著『寺山修司の写真』(青土社、2020年)である。

「寺山修司の写真」というと、さまざまなジャンルを横断したことで知られる寺山は写真にも手を出していたのか、と驚く人が多いだろう。あるいは、少し詳しい人なら、天井桟敷の活動に平行して撮られた1970年代の幻想的な演出写真を思い浮かべるかもしれない。1975年には『幻想写真館 犬神家の人々』(読売新聞社)を出版しているし、死後25年経った2008年には『写真屋・寺山修司 摩訶不思議なファインダー』(フィルムアート社)が田中未知の手によって刊行されている。しかし、一般的にいって、寺山は、写真というジャンルについては、これまでのところ、短歌や映画、演劇活動ほどには重要視されておらず、本格的に論評されることはなかった。

そんな中で上梓されたこの著作は、寺山が、1960年代に、写真史上重要な位置を占める中平卓馬と森山大道という二人の写真家の駆け出しの頃を企画組織者、批評家として支え、濃密な相互交渉をもっていたことにスポットを当て、その写真史的な意義を明らかにすると同時に、1970年代以降にみせた寺山の写真家(アマチュア、半写真家)としてのありようを、そうした相互交渉の産物として読み解きながら、独自の視点でアプローチした書物である。

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書評:宇佐見りん著『かか』

今回とりあげる書物は、2019年に文藝賞、2020年には三島由紀夫賞を受賞した、宇佐見りん著『かか』である。文藝賞は20歳という若さで受賞し、三島由紀夫賞も最年少の受賞となって注目を浴びたが、若さゆえの新生さと、若さには不似合いなほどたくらみに満ち、思想性をひそませた作風に、私はすこぶる感銘を受けた。以下、現在思いつく限りを書いた書評である。

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書評:竹田恵子著『生きられる「アート」 パフォーマンス・アート≪S/N≫とアイデンティティ』

 個人的な思い出話から始めたい。
 それは1984年のこと。季節はいつだったか覚えていない。私は、偶然手にしたチラシに導かれて、京都市立芸術大学の学生劇団が母体になった「ダムタイプ・シアター」という劇団の旗揚げ公演を見た。寺山修司が亡くなり、天井桟敷が解散した翌年のことで、無意識にそうしたものを期待する気持ちがあった。会場で見たものは、今はほとんど忘れてしまったが、舞台美術が俳優と等価に扱われていること、天井桟敷の舞台で見たことのある大きな古い旅行用のトランクが若干のノスタルジーを伴い使われていたこと、パフォーマーの一人が途中で唐突に裸体になったこと、などをぼんやりと覚えている。私は勝手に寺山的なものを感じ取り、「私好みの」舞台だと思った。ちなみに、ダムタイプが当初寺山の影響を受けていたことは、インターネット上の記録によると、2019年、「DUMB TYPEパフォーマンス作品連続上映会」のトークイベントにおける山中透や、2020年、東京都現代美術館での展覧会「ダムタイプ|アクション+リフレクション」のトークショーにおける高谷史郎などの証言がある。さらには、高谷と同じトークショーで、浅田彰が、「60年代の小劇場運動の中でも寺山がきわだってマルチメディア的であり、ダムタイプは80年代にそれを、エレクトロニクスを使ってクールにやった」と語っていることは、ここで確認しておいてもよいだろう。
 当時の私はといえば、後期天井桟敷の可能性を、舞台美術が劇の背景をなすものとしてではなく、俳優と等価に、否それ以上に扱われていることに見ていた(これによってプロセニアムアーチの舞台を超える空間を作り出すことができていることや、こういう設定でこそ現代の人間の条件をビジュアルに表現できていると考えていた)ので、その舞台は、デビューしたばかりでまだまだ未熟だったが、大いに期待を抱かせるものだったのである。
 それから十年後、私はすでに「ダムタイプ」と名を改めていたパフォーマンス集団の≪S/N≫を見る。ダムタイプは十年前とは比較にならないほど驚異的な進化をとげ、そこには「私好みの」といった言葉には到底おさまらない、素晴らしい舞台が出現していた。十年前に見た舞台の諸要素は変わらなかったが、それぞれが第一線のものに変貌し、美学的に洗練されたものになっただけでなく、以前と違い、明確に社会に訴えるテーマをもつものとなっていた。裸体一つとっても、以前は唐突に投げだされただけだったものが、他の要素との兼ね合いのなかで政治的意味を獲得していた。≪S/N≫は、まさしく「古橋が、自らのHIV感染という事実をふまえ、エイズや性などをめぐる問題を、鋭い社会批判と洗練された変態[クイアー]パフォーマンスを織り交ぜながら全体としてハイ・テックな舞台に仕立ててみせた、衝撃的な作品」(浅田彰)として立ち現れていたのである。しかも、この作品の中心的存在であった古橋悌二は、1995年にはエイズで亡くなり、≪S/N≫は、古橋不在のまま、1996年まで上演を続け、古橋の遺作といった面をもつものになっていった。
 私はこの作品を三度見たが、一度目は、古橋らパフォーマーの、マイノリティとしてのカミング・アウトとアーティスティックなスペクタクルの組み合わせを茫然として見守り、二回目は、そのハイテクな、マルチメディアスペクタクルのひとつひとつに全身を打たれることに快楽を見出し、三度目は、古橋の不在を痛いほど感じながらも、その作品のもつ力を、いまさらのように驚きをもって見つめた…。
 以来、四半世紀、こうした体験は言語化できぬまま、私の中にくすぶり続けたが、今回、ようやく、まとまったものとしては初めての研究書となる、竹田恵子による『生きられる「アート」 パフォーマンス・アート≪S/N≫とアイデンティティ』(ナカニシヤ出版、2020年)という本を手にすることができ、かつての記憶が蘇り、思考を大いに触発された。

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遮蔽想起としてのレ・シャルメット―ルソー『告白』を読む(後編)

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